コムラサキ
Callicarpa dichotoma
シソ科
ムラサキシキブ属

湿った土地に生える木です。秋に紫色の実を枝にたくさんつけてきれいです。夏には小さな淡い紫色の花がかたまって咲いてこちらも美しいです。日当たりが悪くなると花や実のつき方も悪くなると言われています。庭木として人気の高い木で、木は大きくなっても2メートルくらにしかなりません。幹は強いので杖や箸の材料になったそうです。同じ仲間にムラサキシキブがあります。

7月

10月



2022.9.29 佐賀市金立公園
つながってるいきもの
イチモンジカメノコハムシ
コムラサキ・ヤブムラサキには面白い格好のイチモンジカメノコハムシがつきます。体や翅の縁の部分が透明に薄く横に張り出し、葉に付着したように見えます。さながら溶け始めたアイスクリームのような形です。イチモンジカメノコハムシの幼虫も信じられない格好をしており、成長とともに脱いだ皮を何枚も、なんと糞と一緒に背負っています。
イチモンジカメノコハムシ幼虫と食痕
イチモンジカメノコハムシ幼虫
イチモンジカメノコハムシ成虫
イチモンジカメノコハムシ食痕
やってみよう!

不正解
は不正解です。

不正解
は不正解です。

不正解
は不正解です。